くらし情報『「人間の本能」が投資の邪魔をする? 投資で初心者が一喜一憂してしまうワケ』

2023年7月19日 17:30

「人間の本能」が投資の邪魔をする? 投資で初心者が一喜一憂してしまうワケ

普段の生活の中で、ついついやりがちな「合理的でない」行動ってなんでしょうか。

すぐに寝たほうがいいとわかっているのに、スマホを延々と眺めてしまう。買わなくてもいいのに、「今買わないともったいない気がする」と3足1,000円の靴下を買ってしまう。遅刻ギリギリになるってわかっているのに、「あと10分」とスマホの目覚ましをスヌーズにしてしまう。あげてみたら、いろいろあるのではないでしょうか。

「人間の本能」が投資の邪魔をする? 投資で初心者が一喜一憂してしまうワケ


人間は完ぺきな生き物ではありません。食べ過ぎることもあるし、お酒をついつい飲みすぎることも、予算を超えた買い物をしてしまうこともあるでしょう。自制心がいついかなる時もはたらき、感情に左右されずに理性だけで物事を決められる人は相当少ないのではないでしょうか。


普段の生活でもそうなのですから、お金がからむことに関しても同様にそうなってしまいます。

例えば、こんなゲームがあったら参加しますか?コインを投げて、表の面が出たら、100万円をゲットできる。でも、裏が出たら50万円を払わなければいけない。チャンスは一度だけ。いかがでしょうか?

多くの実験によると、このゲームには「参加しない」と答える人の方が多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.