くらし情報『「際しまして」と「際して」の使い分け方、知ってる? 』

2023年10月27日 06:00

「際しまして」と「際して」の使い分け方、知ってる? 

はビジネスシーンで使える?

「際しまして」と「際して」の使い分け方、知ってる? 


前述したように、「際しまして」は「際して」を敬語にした表現です。そのため、ビジネスシーンで使用して問題ありません。

また、誰に対しても失礼のない言い回しでもあるので、目上の人だけでなく不特定多数の人にお知らせがある時など、幅広く使用することができます。

例えば、広く周知したい連絡事項をメールで一斉送信する時に「〇日の懇談会に際しまして、集合場所と開始時間をお知らせします」といった形で用いれば、必要な情報をスマートに伝えることができるでしょう。


■「際しまして」の使い方【例文付き】

「際しまして」と「際して」の使い分け方、知ってる? 


「際しまして」は、ある物事について追加で必要な情報を伝えたい場合に使う言葉です。

また、目上の人や不特定多数の人にお知らせしたい時に、誰が見ても失礼のないように使える敬語表現でもあるので、この言葉を知っておくと資料の作成やメールなどにも役立つでしょう。さらに、会議や社内での行事といったイベントごとで必要な情報を伝えたい場面では、「〇〇の件ですが」と述べるよりも、より丁寧でビジネスにふさわしい表現になります。

◇例文

「〇日の会議に際しまして、必要な資料を送付いたします」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.