くらし情報『好きなことを仕事にした人が苦しむ理由と、ストレスのない適職の見つけ方』

2023年11月7日 11:10

好きなことを仕事にした人が苦しむ理由と、ストレスのない適職の見つけ方

今回のお仕事ハックは「好きなことを仕事にしたつもりがつらくなってきた」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

好きなことを仕事にしたつもりがつらくなってきた

私はフリーランスでイラストレーターの仕事をしています。昔から絵を描くことが好きでこの職業になるのも夢だったので、なりたての頃は仕事の依頼が来るたびにうれしくて仕方なかったのを覚えています。でも最近は将来の結婚も視野に入れて、もっと収入を得なければという責任感から気の乗らない仕事を受けることも増えてきました。そうしているうちに絵を描くことがつらくなってきてしまったのです。

好きだったことを仕事にしたつもりが、そのせいで自分のアイデンティティでもあったイラストから離れたくなってしまったことにモヤモヤする日々です。今後私はどうしていけばいいのでしょうか。何かアドバイスをください……!(20代/イラストレーター)

好きなことを仕事にした人が苦しむ理由と、ストレスのない適職の見つけ方


分かる……!と頷いている人、山ほどいると思います。


ずっと続けている好きなことがある人は、それを仕事にしたくなりがち。そして実現させがち。ものすごく好きであるがゆえの情熱と継続力があり、それが第三者にも伝わるからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.