2023年11月10日 17:00
【例文あり】職場で上司からの誘いを断るベターな伝え方
会食などの場合は、参加者に応じて食事や席の用意をしているケースもあるので、相手に迷惑を掛けてしまいます。
◇(2)バレるうそはつかない
角を立てないようにと、ついうその理由を伝えてしまうこともあるでしょう。しかし、すぐにうそだとバレる理由は、かえって相手の心象を損なう可能性があります。
また、うそをつくことは今後の関係性にも響くので、注意しましょう。
◇(3)後から入った予定を優先しない
ビジネスシーンにおける約束は、どんなに小さなものだとしても、徹底して守ることが信頼関係の構築につながります。
そのため予定の大小に関わらず、一度した約束は必ず守るようにしましょう。
緊急対応などでやむを得ず優先すべきことがある場合は、そのことを素直に相談するのがおすすめです。
□角が立たない断り方はビジネスシーンにおいて重要
せっかくの誘いを断ることは、申し訳なさや気まずさを感じるもの。だからこそ、相手の心象を損なわないよう、角が立たない断り方をしたいものですよね。
ちょっとした言い回しの工夫や添える一言で、相手に与える印象は大きく変わります。
角が立たない断り方のポイントと注意点を押さえて、良いビジネス関係を築いていきましょう。
(渡辺瞳)
※画像はイメージです
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