「月々の手取りが少なくて貯金できない」は言い訳? ゼロから始める貯蓄方法
家賃は手取り月収の3割以下に抑えましょう。ただ、今すぐ引っ越せるわけではないと思うので、転勤や結婚などで住居を変えるタイミングで、ぜひ検討してみてください。
また、サブスク代も節約効果が出やすいカテゴリ。毎月かかるものなので、そもそも本当に必要なのかよく考えましょう。月1,000円浮いたら、その分を投資信託に回せば、少額からでも投資が簡単にできてしまうのです。
そして、スマホ代。通信費は年々下がっている傾向にあるので、見直すとかなり安くなると思います。キャリアによっては、月々の費用をポイントで賄える場合もあるので確認してみましょう。
■ボーナスは貯蓄に回そう!
お金が貯まらない人の特徴として、ボーナスを毎月の給与振込口座と一緒にしていることが挙げられます。
そうすると、毎月の生活費が足りなくなったとき、その口座から使ってしまいますよね。月の給料振込口座とボーナスを貯めておく口座は分けるようにしましょう。
1つの口座の中で「目的別貯金」を分けることができる銀行もあります。簡単に引き出せないようにすることがポイントです。
そして、ボーナスは基本的に「無かったもの」として貯蓄に回すようにしましょう。