くらし情報『働く女性に聞いた冬のボーナスの平均37.7万円。使いみち1位は?』

2023年12月25日 17:10

働く女性に聞いた冬のボーナスの平均37.7万円。使いみち1位は?

auじぶん銀行はこのほど、全国の働く女性500名を対象に「お金の意識とボーナス・投資」に関する調査を実施しました。

■冬のボーナスシーズン到来!働く女性の実態は?

2023年も残りわずかとなり、冬のボーナスシーズンに入りました。そこで今回、働く女性の冬のボーナス額や使いみち、年収への満足度のほか、今年の振り返り、来年の目標などと合わせて、お金に対する意識・実態を深掘りしました。

また一部の結果は、昨年の同様の調査と比較し、2022年と2023年でどのような変化があったのかを探っています。

※同調査における「貯蓄」「投資」は以下のように定義し調査をしています。

「貯蓄」…お金を蓄えること。普通預金や定期預金など、元本保証のある預貯金のこと

「投資」…現金・預金以外の元本が確保されていない資産を将来有望な投資先に長期的に投じ、資産を増やしていくこと

■今年の冬のボーナス、約半数は変化なし!平均金額は37万7,192円

働く女性に聞いた冬のボーナスの平均37.7万円。使いみち1位は?


働く女性に今年 2023年の冬のボーナスについて調査。「例年ボーナスがない」人を除き、今年の冬のボーナスが「変わらない・変わらない予定(53.4%)」と回答した人が約半数を占めました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.