くらし情報『「お役に立てて何よりです」は目上の人に使える?』

2023年12月26日 17:00

「お役に立てて何よりです」は目上の人に使える?

「お役に立てて何よりです」は、ビジネスシーンで相手から褒めてもらった時の返答としてよく使われるフレーズです。

この記事では「お役に立てて何よりです」の意味と正しい使い方、類似表現について、注意点と例文と共に紹介します。

「お役に立てて何よりです」は目上の人に使える?


■「お役に立てて何よりです」とは?

「お役に立てて何よりです」は目上の人に使える?


まずは「お役に立てて何よりです」というフレーズの意味を整理しましょう。

◇「お役に立てて何よりです」の意味

「お役に立てて何よりです」は「お役に立てて」と「何よりです」が組み合わさった言葉です。

「お役に立てて」は何かの「役に立てて」の丁寧表現。「何より」は、辞書によると以下のように説明されています。

なに‐より【何より】

[連語]

1 抜きんでていること。それよりほかにないこと。副詞的にも用いる。「お目にかかれて―うれしい」「ここにいるのが―の証拠」

2 最上・最良であること。
「贈り物として―の品」「お元気で―です」

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「お役に立てて何よりです」は、「役に立ててとてもうれしいです」「役に立てて良かったです」という意味合いだといえるでしょう。

◇「お役に立てて何よりです」は目上の人に使える?

「お役に立てて何よりです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.