くらし情報『「教えてくれてありがとう」は敬語でどう言い換える?』

2023年12月27日 07:00

「教えてくれてありがとう」は敬語でどう言い換える?

「教えてくれてありがとう」の敬語表現とはどんなものでしょうか?

先輩や上司など、目上の人に何かを教えてもらった時、丁寧に感謝を伝えるフレーズを知っておくと便利です。

この記事では、「教えてくれてありがとう」の敬語表現と類語を紹介します。

「教えてくれてありがとう」は敬語でどう言い換える?


■「教えてくれてありがとう」の敬語表現とは?

「教えてくれてありがとう」は敬語でどう言い換える?


「教えてくれてありがとう」をビジネスシーンでも使える敬語表現にするには、以下などが適切でしょう。

◇「教えてくださりありがとうございます」

「くれる」の尊敬語である「くださる」を使って、「教えてくださりありがとうございます」と敬語にすることができます。

「もらう」の謙譲語である「いただく」を使って、「教えていただきありがとうございます」としても良いでしょう。

◇「お教えいただき感謝いたします」

「教えてもらう」と「ありがとう」をそれぞれ丁寧に言い換えて、「お教えいただき感謝いたします」とすることもできます。

「お~いただく」は謙譲語の定型フレーズ 。「お教えいただき感謝申し上げます」とすると、さらにかしこまった印象になるでしょう。

◇「ご教示いただきありがとうございます」

「教えてもらう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.