アラサーが注目したい「中価格帯コスメ」これからは美容も“バリュパ”!? @cosme ベストコスメアワード2024 下半期トレンド予測【後編】
を見ると30代からは「買える場所が多い」というところも人気の理由となっているようです。
――忙しく働いている女性にとっては、帰り道にドラッグストアで買えるというのは大きなメリットとなりそうですね。一方で、この上半期は「AUBE」「コフレドール」といった働く女性を応援してくれるようなミドルコスメのブランド終了もニュースになりました。この、メイクアップとスキンケアの差はどこにあるのでしょうか?
メイクアップに比べてスキンケアはより肌への影響が大きいため、「しっかり良いものを見定めたい」「使い続けられるものを選びたい」という気持ちが働いているようです。また、スキンケアにおいては「成分買い」も大きなトレンドで、ミドルコスメには高級ブランドと似た成分も配合されているイメージを持っている方が多く、そこでお得感が得られます。一方、メイクアップに関しては中価格帯ブランドの存在感や価値を生活者がいまひとつ感じ取れていないように思えます。最近では韓国コスメがドラッグストアなどに進出していることの影響もありそうです。
――たしかに、メイクアップのミドルコスメは韓国コスメも大きな競合になりますね。
スキンケアにおいてはエリクシールやソフィーナなどの大きなブランドがあり、「間違いない」