AI・SDGs・DX・EC……今年上半期、企業発表で増えた/減ったキーワードは?
PR TIMESは6月27日、運営するプレスリリース配信サービス「PR TIMES」にて、2024年1月1日〜2024年5月31日に企業から発表のあったプレスリリース総計15万6,339件を対象に、データ分析と総括、業界分析と各種ランキングなどを発表しました。
■キーワードランキング|「イベント」が上半期総合で1位。「AI」も昨年より順位アップ
「PR TIMES」ではプレスリリース発表の際に、発表企業がプレスリリース内容に関係するキーワードを最大10個登録することができます。2024年1〜5月に発表された総計156,339件のプレスリリースのキーワード登録総数は243,251種に上りました。
総合ランキングでは2024年の企業活動の潮流を、そして月別ランキング推移からは企業動向の変遷と流行の兆しをキーワードを通して分析しています。
2024年上期総合では、2023年に続き、「イベント」が1位、「DX」が2位、「新商品」が3位と続く形となりました。
新型コロナウイルス感染症が5類感染症に引き下げられた2023年5月以降、「イベント」は1年以上続けて1位をキープする結果となりました。