働く女性の約8割! この夏の理想の過ごし方は「稼ぐ、スキルアップに繋げる」
学ぶから働くまでを支援する女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を運営するSHEは、SHElikes受講生を対象に、女性の「この夏の理想の過ごし方」に関する意識調査を実施しました。
■理想の夏の過ごし方、女性はどのように考えている?
新型コロナウイルスが昨年5月に5類へ移行してから1年が経つ今年の夏。コロナ禍以前のような行動制限のない日々が戻ってきた一方で、歴史的円安による物価高騰やオーバーツーリズム、記録的猛暑などの新たな外的要因が、私たちの家計や夏の過ごし方に影響を与えています。
このような状況の中、自分らしく楽しみながら仕事や趣味を楽しむ女性は、どのような夏の過ごし方を実践しているのでしょうか。また、理想の夏の過ごし方について、どのように考えているのでしょうか。
そこで同社では、今年の夏を私らしく過ごしたいと考える女性の参考にと考え、今回の調査を実施しています。
■【1.円安・物価高への意識】
今年の夏、円安・物価高を「非常に意識する」「意識する」と回答した女性の割合は7割以上
「物価高や円安を意識す度合いを教えてください」と聞いたところ、今回の調査では「非常に意識する」