リスキリングの目的は「現職で役立つスキルアップ」約6割、独立意向は1割超
独立・開業支援事業を行うアントレはこのほど、自社社員37名に対しリスキリングの実態調査を実施しました。
■リスキリング施策を実施の中小企業は約4割、浸透に課題
Reskilling Camp Companyの6月の調査*1によると、リスキリング施策の実施率は、全体で約4割の傾向を維持し、大企業が先行している実態が見えています。
リスキリングの効果を実感している企業は7割を超える結果となり、リスキリング活用の認識が広がっています。
ただし、予算確保などの観点から中小企業では大企業ほどリスキリングへの取り組みが進んでいないという課題も浮き彫りになりました。
*1パーソルイノベーション/企業におけるリスキリング施策の実態調査 (2024年6月版)
■リスキリング応援制度を活用している自社社員は5割
同社は、独立起業の情報サイト運営を行う企業。独立情報サイトの「アントレnet」をはじめとするサービスを通して独立・起業を検討する人に向けて独立・起業・副業など多様な働き方の選択肢を紹介しています。
また多様な働き方推奨の一環として、従業員に向けスキルアップ機会を目的としたリスキリング応援制度を準備しています。