スキンケアで一番大切なことって? マイナビウーマン×MTメタトロン「スキンケアセミナー」を体験
やはり、特によくないのは適正量より少なく、肌に栄養が行き渡らない状態なのだそう。改めて、せっかくスキンケアするのなら、量はケチらずしっかり使うべきと学ぶことができました。
タッチアップ時は講師陣と参加者の距離も近くなり、和気あいあいとした雰囲気も。とある参加者さんからは「スキンケア時は手を使うべきか、コットンを使うべきか」という質問も出て、場が盛り上がりました。
ちなみに、手のひらによるスキンケアとコットンによるスキンケアは、どちらも一長一短といえるため、基本的には「自分のやりやすい方」でいいのだとか。それよりも重要なのは、急いでスキンケアを終わらせようとしすぎないことなのだそう。
朝の忙しい時間帯や疲れて帰ってきた夜など、スキンケアを面倒に感じてしまうタイミングもありますよね。しかし、しっかりと肌の上で馴染ませずに美容液やクリームを重ねてしまうと、せっかくの栄養がうまく行き届かないことも。
しかも急いでスキンケアしてしまうと、どうしても肌を強くこすってしまいがち。野崎さんたちはまるでガラス細工に触るかのようにお肌を扱っていましたし、洗顔やクレンジング時も「汚れを取ることと同じくらい、肌をこすりすぎないことが大切」