くらし情報『魔進戦隊キラメイジャーにファーブル・ルーバの腕時計「スカイチーフクロノグラフ」が登場』

2020年6月22日 20:00

魔進戦隊キラメイジャーにファーブル・ルーバの腕時計「スカイチーフクロノグラフ」が登場

であるとともに、豪華絢爛な装飾をまといます。

文字盤の中心から放射状にのびる無数の繊細な直線は、太陽の光に例えられる「サンレイ仕上げ」という装飾技法です。文字盤を囲う18Kローズゴールド製のベゼルは、カットが施された貴石のような形状をした14角形。ゴールド(金)は、世代を越えて受け継ぐことができる機械式時計と相性が良く、その煌めきは悠久の時を感じさせるでしょう。

■「乗り物の発展とそれに携わる人々」を支えてきた機械式時計の歴史を継承
「スカイチーフクロノグラフ」は「機械式時計」です。機械式時計は「歯車とぜんまい」で動く構造を持ち、その種類は掛時計、卓上時計、懐中時計、腕時計と多岐に渡ります。その精度(正確さ)の発展の歴史は、乗り物の発展とそれに携わる人々と共にありました。

例えば、18世紀の大航海時代。過酷な船旅には正確な時計は欠かせないものであり、英国議会が優秀な時計に賞金を出すと発表したことにより、機械式時計の正確さは飛躍的に向上しました。19世紀の鉄道黎明期には秒単位のスケジュールを共有する必要があり、機械式時計はさらなる正確さを求められました。そして精度の高い機械式時計は、その後の自動車や飛行機の発展にも欠かせないものでした。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.