くらし情報『高級ウオッチブランド「クレドール」に伝統ある伊万里鍋島焼をダイヤルに採用した限定モデルが登場』

2020年6月30日 16:00

高級ウオッチブランド「クレドール」に伝統ある伊万里鍋島焼をダイヤルに採用した限定モデルが登場

ケースサイズ [外径]38.0mm(りゅうず・突起部含まず) [厚さ]7.8mm
アフターサービス メーカー保証 保証期間2 年間
【ムーブメント仕様】
メカニカルムーブメント キャリバー6890
巻上方式 手巻
時間精度 日差+25~-15 秒
パワーリザーブ 約37 時間
石数 22 石
振動数 21,600 振動/ 時(6 振動/ 秒)

(※1)御用窯
江戸時代に民間の窯で焼かれていた「伊万里焼(古伊万里)」とは別に、日本初の磁器を生み出した佐賀鍋島藩はその技法を門外不出とすべく、現在の伊万里市大川内山に藩直営の鍋島藩窯を築き、より高い品質と技法の維持に努めました。この藩窯での製造は、販売を目的とせず、将軍家や大名家、朝廷へ献上をすることを主な目的とし、莫大な費用と最高の技術で作られた焼きものが後世「鍋島」または「鍋島焼」と呼ばれるようになりました。藩窯が消滅した明治時代以降も大川内山に残る多くの窯元によって「伊万里鍋島焼」としてその技術が継承されています。
(※2)墨はじき
江戸期から鍋島で使われている白抜きの技法。まず墨で文様を描き、その上に染付を施します。すると墨に入っている膠分が撥水剤の役目をし、墨で描いた部分が染付の絵具をはじきます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.