週末喫茶部 at HOME「Diaries」より、“7th”七夕の紅茶。夏夜に届いたムードマークからの贈り物
5分程抽出し、ストレーナーで茶葉をのぞいた状態がこちら。目を見張るような紅色、綺麗。
想像よりずっと澄んでいて美しいルビー色のお茶です。
抽出したお茶は、とっても綺麗なルビー色。透明なガラスの器に注いでみると、まるでジュエリーのような輝きに。このためにガラスの茶器をそろえても良いのでは? 思うくらい、本当に鮮やかで美しい色味です。
7月7日の「和泉式部日記」よりかくいふほどに、七月になりぬ。七日、すきごとどもする人のもとより、織女、彦星といふことどもあまたあれど、目も立たず。
(現代語訳:そうしているうちに、七月になった。七日には、織姫や彦星になぞらえた手紙がいくつも届いたけれど、それはひとつも私の目にはいらない。
)
口に含むと最初、キュンっと甘酸っぱく、後に、喉の奥でほのかな甘みを感じました。甘い香りと酸味のバランスが良く、クセがないので飲みやすいと思います。普段フレーバーティーを飲み慣れない人にもおすすめしたい一杯です。
はちみつをプラスしても美味しい。寝る前に飲んだら、キュンと甘い夢が見られそう。
オフィシャルで、はちみつを加えても美味しいという記載があったので入れてみました。