映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』怪盗グルーとその家族、ミニオンたちが史上最大のスケールで大暴れ
が、、しかし、ひょんなことをきっかけに刑務所に入ることに!
吹き替え版は鶴瓶が続投、新キャラに松山ケンイチ
なお、声の出演では『怪盗グルーの月泥棒』からグルーの声を務めてきた笑福亭鶴瓶、アグネスの声を務めてきた芦田愛菜、そして『怪盗グルーのミニオン危機一発』でルーシーの声を務めた中島美嘉の続投が決定。怪盗バルタザール・ブラットの声を担当するのは松山ケンイチだ。また、バルタザールの相棒ロボット クライヴを宮野真守が担当する。
また、グルーとルーシーの所属する反悪党同盟の新リーダー・ヴァレリー役をいとうあさこが担当。そして、主人公グルーの生き別れの双子の兄弟・ドルー役として生瀬勝久が出演することが新たに決定し、ユニークで豪華なキャスト陣が集結した。
ファレル全面プロデュースによるサウンドトラック
サウンドトラックはファレル・ウィリアムスが全面プロデュース。そして、映画のエンド・ソングであるファレル・ウィリアムスの「イエロー・ライト」日本版ミュージック・ビデオで『怪盗グル―のミニオン大脱走』と『ドラゴンクエストXI』のコラボレーションが実現した。ミュージックビデオには、ファレルをはじめ、ミニオン、グルーの新たな敵バルタザール・ブラットが8ビットとなって顔を出し、さらに「ドラコンクエスト」