くらし情報『“視覚の魔術師”「ミラクル エッシャー展」大阪などで開催、日本初公開の「だまし絵」約150点が集結』

2017年10月6日 17:45

“視覚の魔術師”「ミラクル エッシャー展」大阪などで開催、日本初公開の「だまし絵」約150点が集結

》が展示される。

また、実現不可能な建築表現や永遠に変化し続けるパターンを描いたイメージなどの“ありえない世界”は、エッシャー芸術の真骨頂だ。それは、当時の数学者たちが発表した不可能な図形に着想を得たものもあり、エッシャーが独自に発展した理論が形になったものでもある。会場では、実際にありそうで、現実にはない風景を描いた《滝(1961)》や、ぐるぐると歩いているかのようでつながっていない《相対性(1953)》など、錯覚を利用した作品にも出会うことができる。

音声ガイドはバカリズム
「ミラクル エッシャー展」の音声ガイドには、ピン芸人だけではなく、ナレーション、役者、脚本など多方面で活躍するバカリズムが抜擢。収録を終えたバカリズムは、「型にとらわれないエッシャーの作品に共感できました。創造力を搔き立てられる作品が多かったです。普段美術館に行かない人でも、緻密な作品が多いのでずっとみていられると思います。」とコメントしている。
【詳細】
生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展
期間:2018年11月16日(金)~2019年1月14日(月・祝)
休館日:11月19日(月)、26日(月)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.