劇場版『ONE PIECE STAMPEDE(スタンピード)』アニメ放送20周年、シリーズ14作目
海賊たちの目的は、海賊万博での目玉イベント「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」。時代の覇権を左右する、お宝争奪戦の火蓋が切られる。
物語では、個性豊かなキャラクターたちが集結。万博の裏で暗躍するゲストキャラクター ダグラス・バレット、ブエナ・フェスタや歌姫アンをはじめ、キャベンディッシュ、バルトロメオなどの名だたる海賊たち、四皇のマーシャル・D・ティーチも参戦。総勢約38ものキャラクターたちが集結し、ドラマチックな物語を展開していく。
最大危険度を誇る敵、ダグラス・バレット
元ロジャー海賊団の船員であり「鬼の跡目」と呼ばれたダグラス・バレットは、若くして英雄と呼ばれるほど戦場で活躍した軍人だったが、とある事件をきっかけに軍部を辞任。その後ロジャーの強さに憧れて、ロジャー海賊団の船に乗る。ロジャー亡き後のバレットは、まわりの武器など、あらゆるものを合体させ、変形させる能力を保持していたことが判明。
ルフィ、ロー、バギー、ハンコック、スモーカー、サボ、ルッチといった7人のオールスターメンバーが共闘し、国家戦力級の最悪の敵・バレットに立ち向かっていく。ゲスト声優に豪華キャストが抜擢
劇場版に登場するオリジナルキャラクターの声優には、豪華キャスト勢が勢ぞろい。