くらし情報『映画『ホテルローヤル』桜木紫乃の直木賞受賞作が実写化、ラブホテルが舞台の繊細な人間ドラマ』

2020年4月6日 08:00

映画『ホテルローヤル』桜木紫乃の直木賞受賞作が実写化、ラブホテルが舞台の繊細な人間ドラマ

脚本はNHK連続テレビ小説「エール」を手掛ける清水友佳子が担当。人間の抱える欲望や優しさ、悲哀を丁寧にすくい上げ、珠玉の人間ドラマを綴る。

原作者・桜木紫乃のコメント全文
なお映画化にあたり、原作者の桜木紫乃は下記のようにコメントを寄せた。

あの日あの場所にいたかもしれない人を、小説というかたちで裸にしたと傲慢にも信じていたので、映像化のお話をいただいたときは「遠慮なく好きに作ってくださいね」などと言っていた。しかし新たな姿で目の前に現れた「ホテルローヤル」は、あの日あの場所にいたかもしれない経営者やホテルに集う「家族」の物語となっていた。正直に言うと映画という表現に書き手の内面を素っ裸にされたような気持ちになった。脱がせたつもりが脱がされていた――エンドロールで泣いてしまうという失態。悔しかった。


【詳細】
映画『ホテルローヤル』
公開日:2020年11月13日(金)
監督:武正晴
脚本:清水友佳子
出演:波瑠、松⼭ケンイチ、余貴美⼦、原扶貴⼦、伊藤沙莉、岡⼭天⾳、正名僕蔵、内⽥慈、冨⼿⿇妙、丞威、稲葉友、斎藤歩、友近、夏川結⾐、安⽥顕
原作:桜木紫乃「ホテルローヤル」(集英社文庫刊)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.