くらし情報『「海外旅行に行きたい、でも行けない…」日本に居ながら中世ヨーロッパにタイムスリップできる?』

2021年12月22日 04:30

「海外旅行に行きたい、でも行けない…」日本に居ながら中世ヨーロッパにタイムスリップできる?

目次

・『有田ポーセリンパーク』と『ツヴィンガー宮殿』
・あの「マイセン」に多大な影響を与えた「有田焼」
・本物を忠実に再現!『ツヴィンガー宮殿』
・『ツヴィンガー宮殿』の内部
・『ツヴィンガー宮殿』で法事?
・コロナ禍の救世主となるかも?!現在の『有田ポーセリンパーク』
「海外旅行に行きたい、でも行けない…」日本に居ながら中世ヨーロッパにタイムスリップできる?

まずはこの動画をご覧ください。


まるで中世ヨーロッパの空を飛んでいるかのようですよね。

この宮殿と庭園があるのは福岡市中心部から車で約1時間半、有田焼で有名な佐賀県西松浦郡有田町の『有田ポーセリンパーク』。

以前から映画やドラマのロケ地としても知られ、コスプレの聖地としても有名な『有田ポーセリンパーク』が、コロナ禍で窮屈な思いをしている人たちにとって救いとなるかもしれません。

『有田ポーセリンパーク』と『ツヴィンガー宮殿』

『有田ポーセリンパーク』の「ポーセリン」とは英語で「磁器」のこと。文字通り「有田焼」のテーマパークとして1993年にオープンしました。

そしてパークのシンボルとして建てられているのが『ツヴィンガー宮殿』なのです。

この宮殿のモデルとなったのは、18世紀に現在のドイツ・ドレスデンに建てられた『ツヴィンガー宮殿』。


なぜそれが佐賀県にあるでしょう。それは「有田焼」の歴史と深く関わりがあります。

あの「マイセン」に多大な影響を与えた「有田焼」

「有田焼」とは佐賀県有田町とその周辺で製造される磁器のことです。17世紀初頭に日本で初めて誕生した磁器で、当時は伊万里港から積み出されていたために「伊万里焼」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.