くらし情報『「パソコン使用中はヤバイ!」 カミナリの時、コンセントを抜いたほうがいい『理由』』

2022年6月12日 19:08

「パソコン使用中はヤバイ!」 カミナリの時、コンセントを抜いたほうがいい『理由』

雷サージは、電柱やアンテナから電話線・電源線・アンテナ線を伝って建物内に侵入するパターンと、建物に落雷がない場合でも「大気」から雷サージが侵入するパターンがあります。雷が鳴っている間は常に警戒が必要です。

サンワサプライ株式会社ーより引用

自宅近くの電線や電話線などに落雷すると、電話線やLANなどの接続に使う『モジュラージャック』やコンセントを伝って、過電圧・過電流が屋内に侵入。

付近の建物や樹木に落雷した場合も、電流が大地に向かって浸透しきれず、配電線や通信線などを介して室内に侵入するといいます。

また、落雷がなくても大気から雷サージが侵入するパターンもあるとのこと。

だから、雷が発生したら警戒する必要があるのですね。

今すぐにできる雷対策と、事前にしておきたい対策

サンワサプライは、参考になる対策2点をウェブサイト上で紹介しています。

雷被害を防ぐいちばんの安全策としては、2つ挙げられます。


1.機器の電源を切って、ケーブル類を外す。

2.「雷ガードタップ」を使用する。

雷が発生したらパソコンのデータをすぐ保存して電源を切り、電源ケーブルをコンセントから外して、外部とつながるケーブル(LANケーブル・TVアンテナケーブル・アース線など)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.