2022年9月27日 12:22
客の注文に「そこを省略するのかよ!」 やり取りに「あるある!」「吹いた」
接客業を一度でも経験したことのある人ならば、こう思ったことがあるはずです。
「世の中には、本当にいろいろな人がいるんだなあ…」
店員に高圧的な態度をとる人や、いくら話しかけてもまったく返事をしない人、理不尽な要求をしてくる人…。
毎日のように、いろいろな客に接していると、自分の周囲にはいないような人たちと触れ合うことになります。
客の言動に「そこを省略するのかよ!」
ある日、青木ぼんろ(@aobonro)さんは、カフェで飲食をしながらタブレット端末で絵を描いていました。
そんな中、耳に入ったのは、ある客と店員のやり取り。店員は、客の言動に少し困らされているようで…。
なぜか年配の男性客は、頑なに『ホットコーヒー』の『コーヒー』を省略してオーダー!
何度店員が詳細を訪ねても、「ホット」のひと言を返すのみで、肝心のなんのドリンクなのかが分かりません。
きっと、店員も必死に対応をしながら、青木さんと同様に「そこを省略する人っていたんだ…」