くらし情報『「昔、狩られた」「懐かしい…」 熱狂の渦に巻き込んだ『あのブーム』とは?』

2023年1月6日 17:00

「昔、狩られた」「懐かしい…」 熱狂の渦に巻き込んだ『あのブーム』とは?

目次

・空気を入れた『NIKE』のスニーカーの誕生経緯とは?
・ハイテクスニーカーの大ブームが起こった!
・ポンプでフィット感を高める『ザ・ポンプ』
・衝撃吸収に新素材を投入した『ベンチレーター』
・空気室を複数設けて管でつないだ『DMX』
・『アルファゲル』を導入した『アシックス』のハイテクスニーカー
※写真はイメージ
「昔、狩られた」「懐かしい…」 熱狂の渦に巻き込んだ『あのブーム』とは?

日本で一大スニーカーブームが起こった1990年代。

当時、シンガポールを旅行していた筆者は、現地の人に日本語で、「NIKEの『エア マックス』あるよ」といわれて驚愕した覚えがあります。

『ナイキ エア マックス 95』は当時、日本では入手困難になり、『エアマックス狩り』などという言葉が生まれてしまったほど。現在では考えられませんが、社会現象といわれるほどの人気を誇っていました。

空気を入れた『NIKE』のスニーカーの誕生経緯とは?

1980年代に『NIKE』は、NBAのスター選手であるマイケル・ジョーダンを広告塔に起用。自社製品のアピールを始めたことにより、スニーカーブームが起きたと考えられています。

『NIKE』が新しくラインナップに加えた『AIR JORDAN(エア ジョーダン)』はアメリカで大ヒットし、このムーブメントが日本にも波及。

ソールにエアバッグを採用した『エア ジョーダン』シリーズや、エアバッグが見える『ナイキ エア マックス』シリーズのシューズを持っていたという人は多いかもしれませんね。


実はこの『エアテクノロジー』の追求は、1970年代から始まっていたものなのです!

ナイキジャパンによると、もともとエアテクノロジーはマリオン・フランクリン・ルーディさんという航空宇宙エンジニアだった人のアイディアでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.