くらし情報『「昔、狩られた」「懐かしい…」 熱狂の渦に巻き込んだ『あのブーム』とは?』

2023年1月6日 17:00

「昔、狩られた」「懐かしい…」 熱狂の渦に巻き込んだ『あのブーム』とは?

』を導入した、世界初のハイテクスニーカー『GT-Ⅱ』と『フリークスα』というシリーズのシューズが登場しています。

このソフトシリコーンは、スペースシャトルの衝撃緩衝材として使われたものです。

パックした『αGEL』を、もっとも衝撃が発生するミッドソールのスポンジ部分に埋め込むというブレイクスルーを達成。このモデルの走り心地のよさは画期的なものでした。

『アシックス』では、下記のような緩衝材の開発を継続し、スニーカーだけでなく靴の性能向上に努めているとのことです。

【『アシックス』が開発した緩衝材の種類】
1989年:HEXA GEL(ヘクサゲル)
1992年:PGEL(ピーゲル)
1995年:T-GEL(ティーゲル)
2001年:fuzeGEL(フューズゲル)
2018年:Hyper GEL(ハイパーゲル)

「昔、狩られた」「懐かしい…」 熱狂の渦に巻き込んだ『あのブーム』とは?

※写真はイメージ

『NIKE』から始まったといえるハイテクスニーカーが一大ブームを巻き起こす中、多くのメーカーが独自の技術と創意工夫を盛り込んだモデルを開発し、世に問いました。

進化したテクノロジーをスニーカーに搭載しようという動きは、2023年の現在でも続いています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.