サッカーの王様、ペレさん亡くなる W杯三度の優勝経験を持つレジェンド

ブラジル現地時間2022年12月29日、サッカー界のレジェンド、ペレさんが亡くなったことが分かりました。82歳でした。
サッカー元ブラジル代表で「王様」と呼ばれたペレさん(本名エドソン・アランテス・ド・ナシメント)が29日、大腸がんの進行などによる多臓器不全のためサンパウロの病院で死去した。82歳だった。1958、62、70年のワールドカップ(W杯)で史上唯一の3度優勝を経験したサッカー界のレジェンドだった。
産経ニュースーより引用
ミナスジェライス州トレスコラソンエスで生まれたペレさんは、サッカー元ブラジル代表として、『FIFAワールドカップ』で三度の優勝を経験。
その圧倒的なプレースタイルや、確かな実力から『サッカーの王様』として人気を博しました。
日本でも高い知名度を誇るペレさんの訃報に、ファンからは別れを惜しむ声が寄せられています。
・自分が子供の頃は、サッカーといえばペレが代名詞のような存在だったな。
・現在活躍しているサッカーのスーパースターが魅せるプレイの数々は、王様であるペレが全部やっていた。それくらい影響力がある人だった。
・1つの時代が終わってしまった感覚…。