2023年4月28日 15:00
オトナもハマる『ビッくらポン!』 あの景品が『当たるコツ』を、くら寿司担当者がこっそり伝授!
景品・抗菌寿司カバー鮮度くん
――どれくらいの期間で景品は切り替わっている?
栗栖さん:
最近は2か月、短くて1か月というスパンで切り替わっています。どんどん景品のアイディアを出して製作し、次から次へと店舗に景品を送り出さないといけないのです。
――景品を考える上で重要視していることは?
栗栖さん:
コラボ作品では、まずそのコンテンツのファンが喜んでくれるものということ、ほかにはどんなデザインが市場で好評を博しているかということでしょうか。
SNSで市場調査も行い、「できるだけお客さまが望まれるものを」という点を意識しています。
通常景品では、お寿司やサイドメニューのフィギュア、光るコマなども作っています。
例えば、最近のお子さんは自分の手でコマを回すという経験があまりないようです。おもちゃのバトルコマを回すのは慣れているようですが…。
手で回すコマを景品にすれば、おじいちゃんやおばあちゃんが「こうやって回すんだよ」とコミュニケーションが取れるものになります。
いらっしゃったみなさんが一緒になって楽しめるものというのも意識している点です。
景品・光るコマ
――「こういう景品はやめよう」