くらし情報『駅の個室トイレに入ったら「すぐ便器!」 使いづらさの理由に「そうだったのか!」「なんかごめん」』

2023年6月19日 17:00

駅の個室トイレに入ったら「すぐ便器!」 使いづらさの理由に「そうだったのか!」「なんかごめん」

目次

・公共トイレの個室に関するガイドラインはあるが…
・便器のみの個室は独自に広さを決めている
・個室の数はどうやって決めているの?
・トイレの設計は意外と自由
※写真はイメージ

みなさんは駅やビル、公園などに設置されている公共トイレの個室に入った際、「なんか狭いな」と感じたことはありませんか。

中には身体を壁側に寄せないとドアが閉められないところもありますよね。

その一方で、「こんなにスペースを取らなくてもよくない?」という広さのトイレを目にすることも。

公共トイレの個室の広さはどうやって決めているのでしょうか。気になったので、調べてみることにしました。

公共トイレの個室に関するガイドラインはあるが…

そもそも、公共トイレの個室の広さについては、『この広さにすべき』というルールがあるのでしょうか。

家庭用トイレ以外に公共トイレ事業も手掛けている『株式会社LIXIL』(以下、LIXIL)に聞いたところ、このような回答がありました。

公共トイレの個室に関しては、国土交通省が発行している『建築設計標準』でスペースの広さについて示されています。


国土交通省によると、『建築設計標準』とは、バリアフリー法という、高齢者や障害を持つ人の移動の円滑化をうながすための法律に基づいて設定されたガイドライン。

このガイドラインに沿って作ることで、誰もが使いやすい空間を実現できるのだといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.