くらし情報『カインズが紹介する『布団の正しい干し方』 外干しする時間帯は? 「知らなかった」「今まで間違えてたかも」』

2023年6月19日 13:43

カインズが紹介する『布団の正しい干し方』 外干しする時間帯は? 「知らなかった」「今まで間違えてたかも」

目次

・布団の正しい干し方
・1.直射日光に当てすぎない
・2.湿度が低い12~14時頃に干す
・3.素材と季節に合わせ布団を干す頻度や時間を決める
カインズが紹介する『布団の正しい干し方』 外干しする時間帯は? 「知らなかった」「今まで間違えてたかも」

お天気のいい日に布団を天日干しすると、ほかほかとして気持ちがいいですよね。

布団を外に干す際、だいたいどれくらいの時間干したらいいのか、悩んだことはないでしょうか。

ホームセンターの『カインズ』が、Instagramで布団の正しい干し方について紹介していました。

布団の正しい干し方

カインズによると、毎日使う布団は、睡眠中の汗を吸って湿気をため込んでいるため、定期的に干して除湿することが大切といいます。

紹介された、布団を干す際のポイントは3点です。


1.直射日光に当てすぎない

日光に当てすぎると、紫外線で布が変色したり、劣化したりしてしまう場合も。

天日干しする際は、長く干し過ぎないようにしましょう。ちなみに、陰干しでもいいとのこと。

2.湿度が低い12~14時頃に干す

早朝や夕方以降など、湿気が多い時間帯に干すのはあまりおすすめしません。

空気がカラッと乾燥する、昼の時間帯を狙って、天日に当てるようにするとよいでしょう。


3.素材と季節に合わせ布団を干す頻度や時間を決める

布団の素材は、『合成繊維』『綿』『羽毛』『羊毛』などさまざまです。

素材によって適切な干す頻度や時間は変わります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.