くらし情報『ニラとそっくりだけど…? まさかの正体に「怖すぎる」「間違えてしまいそう」』

2023年10月3日 14:00

ニラとそっくりだけど…? まさかの正体に「怖すぎる」「間違えてしまいそう」

目次

・慣れていない人は特に注意しよう
・ニラとスイセン
・ニリンソウとトリカブト
・ゴボウとチョウセンアサガオ
・オオバギボウシとバイケイソウ・コバイケイソウ
・セリとドクゼリ
※写真はイメージ

アウトドアブームの昨今、山菜や野草を採取して楽しむ人が増えました。

しかし、食べられる植物の中には、毒草と見た目が似ているものもあり、採取する際は注意が必要です。

では、毒草と見た目が似ている食べられる植物にはどんなものがあり、見分けるにはどこに注目すればいいのでしょうか。

慣れていない人は特に注意しよう

山形県衛生研究所によると、毒があって食べられないものと見た目が似ている植物として、以下が挙げられるとのこと。

【要注意の毒草】

・ニラとスイセン(ニラと間違いやすい)

・ニリンソウとトリカブト(ニリンソウと間違いやすい)

・ゴボウとチョウセンアサガオ(ゴボウと間違いやすい)

・オオバギボウシとバイケイソウ・コバイケイソウ(オオバギボウシと間違いやすい)

・セリとドクゼリ(セリと間違いやすい)

間違って毒のあるほうを採取してしまわないためには、見た目の特徴や見分けるポイントを理解する必要があります。

そこで、山形県衛生研究所が公開している、それぞれの植物の見分け方を紹介します。


ニラとスイセン

まずは、料理でもよく使うニラがこちらです。

ニラとそっくりだけど…? まさかの正体に「怖すぎる」「間違えてしまいそう」

続いて毒があるスイセンがこちら。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.