くらし情報『窓開けたままにしてない? 正しい浴室の換気方法に「初耳です」「間違ってた!」』

2023年7月18日 18:00

窓開けたままにしてない? 正しい浴室の換気方法に「初耳です」「間違ってた!」

※写真はイメージ

この季節、お風呂あがりの浴室と脱衣所は湿度が高くなりがちです。そのまま放置すると、カビの温床にもなりかねません。

換気扇を回して、一刻も早く湿った空気を外に出したいものですが、早く換気させたいからといって、風呂場の小窓や扉を開けていませんか。

実はそれ、換気の効率を悪くさせているのです。意外に思われかるもしれませんが、換気扇の修理・交換・掃除を行っている「換気扇110番」がウェブサイトで紹介している事実なのです。

換気扇のプロが教える風呂場の正しい換気方法

なぜ、窓や扉を開けたまま換気をしてはいけないのでしょうか。換気扇110番の解説がこちらです。

「風呂場の窓を開けて換気扇を回してしまうと、空気は窓から換気扇に流れてしまいます。
風呂場にこもった湿った空気は、なかなか換気されることがありません。窓を開けて換気扇を回しても、窓周辺の空気しか循環しないため、浴室の換気は適切にされないのです。」

換気扇110番ーより引用

窓を開けたまま換気扇を回してしまうと、風呂場の湿った空気が外に流れていかないというわけです。

さらには、風呂場の扉を開けて換気するのも正しい行為とは言えないといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.