事故は119番 じゃあ『海』では? 「知らないとヤバいやつ」「メモった」
夏休みに入り、海水浴やサーフィン、釣りやシュノーケリングなど、マリンレジャーを楽しむ季節がやってきました。しかし、海の楽しみは危険と隣り合わせ。海での痛ましい事故を防ぐためには、前もって注意しておくべきことがあります。
そこで、「政府広報オンライン」のウェブサイトで紹介されているマリンレジャーを安全に楽しむためのポイントをお伝えします。
事前にしっかりと安全対策をしたうえで、海に出かけましょう!
マリンレジャーを楽しむための救命策とは
同サイトでは、マリンレジャーには「自己救命策3つの基本」が重要であると発信しています。
ライフジャケットの常時着用
まず1つ目の自己救命策がライフジャケットの常時着用です。
海で安全に活動するにはライフジャケットが必須。海に落ちた際にライフジャケットが脱げてしまったり、膨張式のライフジャケットが膨らまなかったりすることがないように、保守・点検のうえ、正しく着用することが大切です。
また、ライフジャケットは自分の体型や活動内容に合ったものを選びましょう。それらを守ったうえで、色やデザインもおしゃれにこだわってもOKです。ライフジャケットは命を守るだけでなく、ファッションアイテムとしても楽しめます。