くらし情報『事故は119番 じゃあ『海』では? 「知らないとヤバいやつ」「メモった」』

2023年7月26日 17:00

事故は119番 じゃあ『海』では? 「知らないとヤバいやつ」「メモった」

目次

・マリンレジャーを楽しむための救命策とは
・ライフジャケットの常時着用
・防水パック入り携帯電話等の連絡手段の確保
・118番・NET118の活用
※写真はイメージ

夏休みに入り、海水浴やサーフィン、釣りやシュノーケリングなど、マリンレジャーを楽しむ季節がやってきました。しかし、海の楽しみは危険と隣り合わせ。海での痛ましい事故を防ぐためには、前もって注意しておくべきことがあります。

そこで、「政府広報オンライン」のウェブサイトで紹介されているマリンレジャーを安全に楽しむためのポイントをお伝えします。

事前にしっかりと安全対策をしたうえで、海に出かけましょう!

マリンレジャーを楽しむための救命策とは

同サイトでは、マリンレジャーには「自己救命策3つの基本」が重要であると発信しています。


ライフジャケットの常時着用

まず1つ目の自己救命策がライフジャケットの常時着用です。

海で安全に活動するにはライフジャケットが必須。海に落ちた際にライフジャケットが脱げてしまったり、膨張式のライフジャケットが膨らまなかったりすることがないように、保守・点検のうえ、正しく着用することが大切です。

また、ライフジャケットは自分の体型や活動内容に合ったものを選びましょう。それらを守ったうえで、色やデザインもおしゃれにこだわってもOKです。ライフジャケットは命を守るだけでなく、ファッションアイテムとしても楽しめます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.