くらし情報『飲みかけのペットボトル 車内に放置すると…? 都の実験結果に「怖すぎ」「もうやめる」』

2023年8月3日 09:00

飲みかけのペットボトル 車内に放置すると…? 都の実験結果に「怖すぎ」「もうやめる」

目次

・破裂するかも!実は危ない飲みかけのペットボトル
・飲み物は早めに飲み切る
・未開封でも夏の車内に放置しない
・廃棄する場合でも長期間放置しない
※写真はイメージ

この季節、熱中症対策のためにも飲み物は欠かせないですよね。しかし、飲み切らずに部屋や車内に置きっぱなしにしていると、実はかなり危険。思わぬ事故につながる恐れもあるのです。

東京都が運営する情報サイトでは、夏場に飲みかけのペットボトル飲料を放置した時の事故とその予防方法を紹介しています。

暑い日が続くなか、適切な水分補給と合わせて、適切な管理方法も知っておきましょう。

破裂するかも!実は危ない飲みかけのペットボトル

同サイトによると、気温が高い時期にはペットボトルが破裂してその破片で指を切ったり、蓋が飛んで顔や手に当たってあざになったりといった事故が起こっているのだそう。

これらは、飲みかけのペットボトルを暑い場所に放置した結果、ペットボトルの内圧が上昇して起こる事故です。どうすれば事故を防げるのか、同サイトでは予防法として3つのポイントを紹介しています。


飲み物は早めに飲み切る

飲み残した時は冷蔵庫で保管しましょう。夏の屋内環境で飲み残した場合、時間の経過とともに細菌等の微生物が増殖し、ペットボトルの内圧が上昇して容器が破裂したり、開栓時にキャップが飛んだりする危険があるといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.