くらし情報『マッチを1本動かして、正しい計算式を完成させよ【クイズ】』

2023年7月30日 12:34

マッチを1本動かして、正しい計算式を完成させよ【クイズ】

マッチを1本動かして、正しい計算式を完成させよ【クイズ】

マッチ棒クイズというものをご存じでしょうか。規則的に並んだマッチ棒のうち、指定された本数だけを動かして、課題をクリアするというものです。脳トレにもなるため、定期的にチャレンジすることで、頭の体操になります。

本記事で出題するのは「16ー2=17」という、誤った計算式で置かれたマッチ棒のうち、1本だけを動かして正しい計算式にするというもの。

気になる正解は…

マッチを1本動かして、正しい計算式を完成させよ【クイズ】

気になる正解は、6を構成するマッチのうち1本をマイナスへ足して、プラスにするというもの。こうすることで計算式は「15+2=17」となります。この式ならば、正しい計算式ですよね。

本記事で紹介したマッチ棒クイズは、成長期の子供や年配の人にこそ、トライして欲しいものです。子供にとっては思考力を向上させる問題になり、年配の人にとっては認知症対策になります。

本来、脳トレクイズのパズルは、パズルごとに高められる力が異なります。例えば、ナンバープレースであれば論理力や記憶力を、クロスワードパズルであれば推理力と記憶力が鍛えられるのです。しかし計算式のマッチ棒クイズであれば、計算力や記憶力、直観力、推理力などが幅広く鍛えられます。
脳全体を効率よく鍛えられるので、脳トレの中でも「計算式マッチ棒クイズ」は特におすすめです。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.