海外の『原爆揶揄』続出に日本で抗議の声 「絶対やっちゃいけない」「酷すぎる」
今回の件を受け、ワーナーブラザースジャパン合同会社は、同年7月31日に『バービー』の日本語版アカウントを更新し、謝罪文を掲載しました。
ワーナーブラザースジャパン合同会社は、ネットミームの『Barbenheimer』はファン間での活動であり、あくまでも非公式のものであることを表明。
『バービー』英語版アカウントの行動については、「極めて遺憾」とし、アメリカ本社へしかるべき対応を求めているといいます。
なお、同月8年1日12時時点で、『バービー』の英語版アカウントから声明は発表されていません。
原爆のネットミーム化に対する日本人の反応は、謝罪を求めるものよりも、「原爆という悲劇を繰り返さないためにも、過去を振り返り、学んでほしい」という意見が大半。
78年前の8月、たった2発の原爆によって、多くの人の命が失われました。広島県広島市の、広島平和記念公園内にある原爆死没者慰霊碑には「過ちは繰返しませぬから」と刻まれています。
亡くなった人たちに対するこの誓いを守り続けるには、原爆の恐ろしさ、そして悲しさを語り継いでいく必要があるのでしょう。
[文・構成/grape編集部]
視野を広げる! 『世界をちょっとよくするために知っておきたい英語100』発売