くらし情報『日本への空襲を知らなかったアメリカ人夫 妻とのやり取りに「泣いた」「考えさせられる」』

2023年8月10日 17:47

日本への空襲を知らなかったアメリカ人夫 妻とのやり取りに「泣いた」「考えさせられる」

日本への空襲を知らなかったアメリカ人夫 妻とのやり取りに「泣いた」「考えさせられる」

1941~1945年に起こった太平洋戦争は、各地で幾度となく戦闘が行われ、多くの人が命を落とした悲しい歴史。また、日本への原子爆弾(以下、原爆)の投下も、忘れてはならない出来事として刻まれています。

1945年8月6日に広島県、そして同月9日に原爆によって多くの人が命を落とし、日本は実戦による唯一の被爆国となりました。

終戦から78年が経過した2023年現在も、原爆が投下された日になると、各県で犠牲者を追悼し、平和を祈る式典が行われています。

日本人妻が、アメリカ人夫に勇気を出して戦争の話を切り出した理由

アフリカ系アメリカ人の夫であるボビさんと結婚し、2人の間に生まれたジョセフくんを育てている、日本人のチコ(chiko_0913.2022)さん。

チコさんは、長崎県に原爆が投下された8月9日を迎えるたびに、あることを考えるといいます。それは、「もしかしたら、自分はこの世に生まれていなかったかもしれない」ということ。

祖父らは、原爆の投下候補地であった福岡県北九州市周辺の出身でした。
もし北九州市に原爆が投下されていたら、チコさんは生まれていなかった可能性があるのです。

チコさんは、ある想いからボビさんに太平洋戦争、そして原爆についての話を切り出すことにしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.