くらし情報『花火は〇〇ではやらないで! 消防局からのお願いに「これは危ない」「怖すぎる」』

2023年8月22日 17:15

花火は〇〇ではやらないで! 消防局からのお願いに「これは危ない」「怖すぎる」

目次

・花火をする時の注意点
・1.燃えやすいものがない場所で遊ぶ
・2.正しい遊び方をする
・3.子供だけで遊ばない
※写真はイメージ

2023年の8月も中旬に差しかかり、夏も残り少しという時期になりました。夏の思い出作りとして、河川敷などで花火を楽しむ人は多いでしょう。

最近は家庭用花火のバリエーションも豊富で、手持ち花火や噴き出し型の花火など、カラフルな火花がたくさん出るものもあります。

きれいで楽しい花火ですが、火を使って遊ぶものであるため、火災を防ぐために十分な注意が必要です。

花火をする時の注意点

花火の安全な遊び方について、尼崎市消防局(amagasaki.119.fd)が3つの注意点を説明しています。


1.燃えやすいものがない場所で遊ぶ

安全に花火で遊ぶ注意点として、動画ではまず1つ目に、「燃えやすいものがないところで遊びましょう」と呼びかけています。

枯草などは燃えやすく、どんどん燃え広がってしまう恐れがあります。砂やコンクリートの上のように、地面に燃えるものがない場所を選んで花火をしましょう。

2.正しい遊び方をする

2つ目は危険な使い方をせず、正しい遊び方をするようにということが挙げられています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.