くらし情報『浴槽に『ふた』をするのはなぜ? 正解に「なるほど」「確かに大事」』

2023年9月8日 12:32

浴槽に『ふた』をするのはなぜ? 正解に「なるほど」「確かに大事」

目次

・お風呂のふたの役割は主に3つ
・お風呂ふたのお手入れは「洗剤」と「スポンジ」の使い方が鍵
※写真はイメージ

お風呂掃除でつい見落としてしまいがちなのが、浴槽のふたです。サイズが大きく洗いにくいため、「そもそも本当に必要なのかな…」と感じている人も多いのではないでしょうか。

ライオン公式Instagramアカウント「ライオンLideaーリディア」(lidea_lion)より、お風呂のふたを使う意味やおすすめのお手入れ方法を紹介します。

お風呂のふたの役割は主に3つ

ライオンによると、お風呂のふたには主に以下の3つの役割があるそうです。

・お風呂のお湯を冷めにくくする。

・湯気を抑えてカビを抑制する。

・汚れの拡散を防いでカビを抑制する。

ふたを使うことで、お湯の温度を保ちやすくなるのは、よく知られている効果です。
しかし、お風呂のふたを使う意味はそれだけではありません。

お湯から発生する水蒸気を抑えることで、壁や天井のカビ汚れを抑制できます。またお湯に溶けた皮脂汚れが、浴室中に広がるのも防いでくれるのだそう。お風呂のふたを正しく使うことで、浴室全体のお手入れを楽にできるのです。

お風呂ふたのお手入れは「洗剤」と「スポンジ」の使い方が鍵

お風呂のふたを快適に使い続けるためには、日々のお手入れが必須です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.