2023年9月19日 16:43
新人店員にキレる客 まさかの真相に「そりゃキレるわ」「納得した」
厄介なクレーマーの話…かと思いきや、実は相応の理由があったことが分かる、今回のエピソード。内容に、多くの人が考えさせられたようです。
・こ、これはさすがに…。最初に出てきた女性客も、そりゃキレるわ…。
・先入観から面倒なクレーマーの話かと思ったけど、最後まで読んで納得した。
・自分もこういう店員に遭遇したことがある。仮に悪気がないとしても、謝罪はしないと…。
あまりの事態に困惑し、笑いながら「お姉さん…ダイナミックに置くねえ…!」という言葉が口から飛び出たという、関口さん。
今回のケースの場合、関口さんはミスそのものよりも、一切謝罪の言葉がなかったことが気になったといいます。
もしかすると、落ち着いているように見えて内心は混乱しているのかもしれません。後に関口さんは「謝罪の言葉をいう余裕がなかったのかも」と思ったそうです。とはいえ、やはり謝罪の言葉1つで印象は大きく異なります。ミスが確実に避けられない以上、謝るスキルは意識して習得しておきたいですね。
[文・構成/grape編集部]
セルフレジに手こずる客 店員に「教えないで」といった理由が?