くらし情報『『セクハラ発言』に、バイト中の年配女性がひと言!「相手を黙らせる秀逸な解答」「尊敬できる」』

2023年10月25日 15:41

『セクハラ発言』に、バイト中の年配女性がひと言!「相手を黙らせる秀逸な解答」「尊敬できる」

※写真はイメージ

性的な言動で、相手に不快な思いをさせるセクシャルハラスメント(以下、セクハラ)。

職場環境を損ね、業務に支障が出るほか、標的とされた人の心が傷付く加害行為です。

管理職の人などが、問題のある人にすぐ指導できればいいのですが、ほかの従業員しかいないタイミングに、セクハラが発生することもあるでしょう。

セクハラから守ってくれたバイト仲間

がれあ(@galea_mainmaku)さんも、以前勤めていたアルバイト先でセクハラを受けた1人。

ある日、年配男性に「セで始まってスで終わるもの、なーんだ」と、ニヤニヤしながらいわれたといいます。

性的な単語が頭に浮かび、戸惑う様子を眺めて、楽しもうと思ったのかもしれません。

その時、2人の間にサッと割り込んだのは、アルバイトの仲間である年配女性でした。


セクハラを察知した彼女は、次のように即答したのです!

「精神的ストレス」

年配女性写真

※写真はイメージ

質問に解答する形で「あなたの今の発言は、相手にとって精神的ストレスですよ」ということを、上手に伝えた年配女性。

「セクハラだ」と直接的に指摘することもできますが、関係がこじれる可能性があったため、ユーモアで返したのでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.