くらし情報『炊飯器の内釜で米を研いでもOK? アイリスオーヤマの回答に「いいこと聞いた!」』

2023年11月10日 12:00

炊飯器の内釜で米を研いでもOK? アイリスオーヤマの回答に「いいこと聞いた!」

目次

・内釜で米を研ぐのはOKなのか?
・内釜を長持ちさせるためのコツ
※写真はイメージ

ご飯を炊く時、無洗米でなければ洗米をする必要がありますよね。

筆者の場合、炊飯器の内釜に米を入れてガシャガシャと洗っているのですが、この方法だと「内釜が傷付く」「コーティングがはがれる」という話を聞いたことがあります。

これは本当なのでしょうか。炊飯器の内釜で米を研いでもOKかどうか、調べてみました。

内釜で米を研ぐのはOKなのか?

炊飯器を製造・販売するアイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリスオーヤマ)に、「内釜で洗米してもいいのか」と聞いたところ、以下のような回答がありました。

弊社では、内釜で洗米しても傷が付かないかなどの試験を行っているため、基本的には問題ございません。

ただし、極端に爪が長い状態で研いだり、鋭利なもので研いだりすると釜が傷付き、コーティングがはがれる恐れがありますのでご注意ください。


炊飯器の内釜で米を研いでもOK? アイリスオーヤマの回答に「いいこと聞いた!」

※写真はイメージ

内釜を長持ちさせるためのコツ

内釜で米を研いでも大丈夫とのことですが、それでも傷が付いてしまうことがあります。

例えば、内釜が熱い状態で水を入れることは、破損やコーティングのはがれの原因になる行為の1つ。

アイリスオーヤマによると、ほかにも内釜を傷付けないためには、以下のような点に注意すべきとのことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.