くらし情報『「何℃が正解?」「生鮮食材もアリ?」 意外と知らない常温保存のキホン』

2023年12月25日 12:00

「何℃が正解?」「生鮮食材もアリ?」 意外と知らない常温保存のキホン

目次

・常温とは具体的に何℃か
・生鮮食材で常温保存できるものを見分ける方法
※写真はイメージ

常温で保存と記載されている食品がありますが、「常温とは一体何℃?」と思う人も多いでしょう。そこで、常温保存のポイントや注意点などを紹介します。

常温とは具体的に何℃か

常温保存と表記のある食品を、普段はどこに置いていますか。改めて考えてみると常温についていろんな疑問が出てくるかもしれません。

ハウス食品のホームページには、常温保存の常温とは、どのくらいの温度ですかという質問が寄せられており、質問に対する答えを解説しています。

「常温とは、夏期において外気温を超えない温度※」とされています。

※厚生労働省の「常温保存可能品に関する運用上の注意」より

弊社では、常温保存品は、比較的温度変化の少ない室内で保管いただく事を想定しています。一時的に温度が高い状態に置かれた場合でも、未開封であれば、微生物による腐敗や品質の変化が起こりにくい設計になっています。


長期間、直射日光の当たる場所や外気温を超える高温状態に置かれた場合には、品質の低下をまねくことがありますので、ご使用前に、色や外観、香りなどをご確認ください。

ハウス食品ーより引用

ホームページには、常温の具体的な温度は記載されていませんが、一般的には、15~30℃くらいといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.