くらし情報『すりおろしニンニクひとかけ分、チューブの場合の目安量は? 企業の解説に「初めて知りました」』

2023年12月27日 17:01

すりおろしニンニクひとかけ分、チューブの場合の目安量は? 企業の解説に「初めて知りました」

※写真はイメージ

ニンニクやショウガは、料理の風味や香り、味を決めるのに欠かせない香味野菜です。

幅広い料理に使われるため、使いやすいチューブタイプのものをストックし常備しているというご家庭も多いでしょう。

しかし、いざレシピを見ると「すりおろしニンニク:ひとかけぶん」と書かれていることも。これをチューブタイプに置き換えると、どれぐらいの量になるのでしょうか。

生のニンニクやショウガを使うレシピをチューブタイプのものを代わりにしてつくる時、適切な分量を見極めるコツを紹介します。

チューブタイプの目安量とは

チューブのニンニクやショウガを使う際に気になるのが、どの程度の量が適量なのかということです。

例えば、レシピには「ニンニクひとかけ」と書かれている場合、それをチューブのニンニクに置き換えたら一体どの程度の量になるのでしょうか。

ハウス食品グループが公式サイトで公開しているQ&Aによると、500円玉サイズが小さじ1の目安とのこと。


生ニンニクひとかけ(5g)は、500円玉サイズ1個 目安、

生ショウガひとかけ(15g)は、500円玉サイズ2個半 目安、です。

ハウス食品グループよくいただくご質問ーより引用

ニンニクのひとかけはおよそ5g、ショウガのひとかけはおよそ15gとして計算すると、チューブタイプのもので代用する場合上記の量が目安となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.