くらし情報『乾麺のうどん、おいしく茹でるには? 赤城食品直伝の方法に「コツがあるなんて」「得した気分」』

2024年1月24日 12:05

乾麺のうどん、おいしく茹でるには? 赤城食品直伝の方法に「コツがあるなんて」「得した気分」

今回用意した麺は、12分間ゆでることを推奨されていたので、その通りにゆでました。

6.ザルに上げて流水で複数回ぬめりをとる

流水で茹でたうどんのぬめりをとっている様子

ゆで上がったら、麺を素早くザルに上げて、冷たい水で複数回ぬめりを取ります。

うどんを触った時のヌメヌメ感がなくなるまで、優しくもみ洗いしましょう。


7.冷水でしっかり冷やす

冷水で冷やされた乾麺のうどん

氷水でしっかりと麺を冷やして、締めましょう。

8.しっかり水気を切る

お皿に盛り付けられたうどん

十分に冷えたら、水気を切って、お好みの盛り付けをして完成です。

今回は、うどんのおいしさをシンプルに楽しむことができるザルうどんで食べました。

温麺の場合は麺を軽く温めて

暖かいうどんで食べる場合は、ザルにうどんを戻し、先ほど使用したお湯に軽く浸すようなイメージで温めましょう。

このゆで方でゆでたうどんを実際に試食してみたところ、ツルッとのどごしのよいうどんができあがっていました。

柔らかすぎず固すぎずちょうどいい噛みごたえで、1本1本の旨味をしっかりと感じられる絶妙な塩梅の食感のうどんは、とてもおいしかったです。

特別な道具やテクニックも不要で、簡単に試すことができるので、ぜひみなさんも試してみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.