くらし情報『乾麺のうどん、おいしく茹でるには? 赤城食品直伝の方法に「コツがあるなんて」「得した気分」』

2024年1月24日 12:05

乾麺のうどん、おいしく茹でるには? 赤城食品直伝の方法に「コツがあるなんて」「得した気分」

2.重ならないように麺を入れる

茹だったお湯に乾麺のうどんを入れた様子

麺同士が重ならないように、そっと麺を鍋に入れます。

手で広げようとすると火傷の恐れがあるので、菜箸などを使って広げるのがおすすめです。


3.麺同士がくっつかない様、優しく素早くかき混ぜる

乾麺のうどんがくっ付かないようにかき混ぜている様子

麺同士がくっついてしまわないように、菜箸で優しく素早くかき混ぜます。

勢いよく混ぜすぎると、麺が千切れてしまうので、優しく麺をほぐすようにかき混ぜましょう。

4.さし水はせず麺がグルグル回る位に火加減を調節する

適切な硬さになるまで乾麺のうどんを茹でている様子
さし水(びっくり水)とは、麺類や豆類をゆでる際に、熱湯に少量の水を加えることです。吹きこぼれを防いだり、温度の調整の効果があります。

今回のゆで方ではさし水をせず、麺がグルグル回る位に火加減を調節しましょう。

おそらく、お湯の量が少ないとこの工程がうまく行かないので、たっぷりめの水でゆでるのがよさそうです。

また、さし水をしないため、浅めの鍋だと吹きこぼれの恐れがあります。なるべく深めの鍋を用意しましょう。

5.パッケージに記載している時間を参考にお好みの硬さにゆでる

パッケージに目安のゆで時間が記載されているので、それを参考にお好みの硬さまでゆでましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.