くらし情報『乾麺のうどん、おいしく茹でるには? 赤城食品直伝の方法に「コツがあるなんて」「得した気分」』

2024年1月24日 12:05

乾麺のうどん、おいしく茹でるには? 赤城食品直伝の方法に「コツがあるなんて」「得した気分」

目次

・赤城食品株式会社おすすめのおいしいうどんのゆで方
・1.大きな鍋にたっぷりの湯(100gに対し水1ℓ)を沸かす
・2.重ならないように麺を入れる
・3.麺同士がくっつかない様、優しく素早くかき混ぜる
・4.さし水はせず麺がグルグル回る位に火加減を調節する
・5.パッケージに記載している時間を参考にお好みの硬さにゆでる
・6.ザルに上げて流水で複数回ぬめりをとる
・7.冷水でしっかり冷やす
・8.しっかり水気を切る
・温麺の場合は麺を軽く温めて
乾麺のうどん、おいしく茹でるには? 赤城食品直伝の方法に「コツがあるなんて」「得した気分」

季節を問わず、いろいろなレシピでおいしく食べられるうどん。そのもちもちとした独特の食感は、日本国内のみならず、海外でも人気を集める日本食の1つです。

しかし、家庭でうどんをゆでる際、思い通りの食感にならないという経験のある人も少なくないでしょう。

ゆで時間が長すぎるとベチャッと、逆に短すぎると芯が残ってしまい、うどんならではのツルッとコシのある食感が出せません。

そこで、うどんを始めとするさまざまな麺類を製造販売する赤城食品株式会社おすすめの、おいしくうどんをゆでるコツをご紹介します。

赤城食品株式会社おすすめのおいしいうどんのゆで方

赤城食品株式会社の公式ホームページにある「おすすめレシピ」では、うどんやパスタなどのレシピが紹介されています。

今回は、その中からおいしいうどん(乾麺)のゆで方を参考に、実際に自宅でうどんをゆでてみました。

ゆで方の手順、そしてその方法で実際にうどんをゆでた際の感想やコツなどを、詳しく紹介していきたいと思います。


1.大きな鍋にたっぷりの湯(100gに対し水1ℓ)を沸かす

鍋のお湯が茹だっている様子

まずは、大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かします。

用意していた麺はひと束50gでしたが、500㎖だと鍋に対してやや少なすぎる印象だったため、1ℓの水を用意しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.