くらし情報『雪道の運転は怖い… ポイントを解説した『画像4枚』が役に立つ!』

2024年1月25日 19:22

雪道の運転は怖い… ポイントを解説した『画像4枚』が役に立つ!

その時に急なハンドル操作をしても、効果はありません。逆に、タイヤに摩擦力が戻った際に、思わぬ方向へ車が進み、事故へとつながる可能性があるとか。

急ブレーキも、タイヤがロックされて停止するどころかより滑る原因となるため、しないようにしましょう。

また、スリップのことを考慮し、普段の2倍以上の車間距離を保ち、後続車にも配慮する必要があります。

遠心力でも車が不安定になるため、カーブ前では十分に減速したほうがいいですね。

道路が見えにくい時

運転の際は側溝や縁石、路肩も要注意。

道路が見えにくい時は、境界を示してくれる赤白カラーの矢印やポールが目印になります。

雪道と車の写真

※写真はイメージ

ほかの車や歩行者から見やすいよう、日中でもライトを点灯することも大切。
降雪時はワイパーを動かして、視界を確保するといいでしょう。

運転時に注意すべき場所

トンネルの出入り口や日陰、交差点、橋の上などは、地面が凍った『アイスバーン』になって滑りやすくなっています。

積もった雪で、人も見えにくいので要注意。


ABSの注意点

車には『アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)』と呼ばれる、ブレーキの作動をサポートする装置があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.