くらし情報『生シイタケのおいしさをアップさせるコツ JA直伝の手軽なひと手間が「参考になる」』

2024年1月25日 17:05

生シイタケのおいしさをアップさせるコツ JA直伝の手軽なひと手間が「参考になる」

「今日の夕飯は生シイタケを使おう」と思い立った時にサッと外に出すだけで効果があるのは嬉しいことでしょう。

栄養素(ビタミンD)が増える理由

手軽にできるのは嬉しいのですが、なぜビタミンDがアップするのかが気になるのではないでしょうか。それは生シイタケに含まれている「エルゴステロール」に秘密がありました。

エルゴステロールはいわばビタミンDの前身で、エルゴステロールに紫外線を当てるとビタミンDに変化するのだそう。「日光に当てるとビタミンDが増える」はこれが理由だったのですね。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあります。骨粗鬆症予防や骨の成長など、あらゆる年代に嬉しい効果が期待される栄養素です。

また、グアニル酸はうま味アップだけではなく、血液をサラサラにする効果も期待されています。
生シイタケを加熱したり、日光に当てたりするだけで、多くの人が健康効果を期待できるのならぜひトライしてみたくなりませんか。お味噌汁の具や煮物、肉詰めなど、無限のレシピで活躍する生シイタケ。せっかくなら、30分ほど日光に当ててから、おいしくいただきましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.