くらし情報『手順を守ればこんなにおいしい! ヤマキが教えるカツオだしの基本的な取り方』

2024年1月26日 12:15

手順を守ればこんなにおいしい! ヤマキが教えるカツオだしの基本的な取り方

お好みで白ごまを和える。

2「だしがらふりかけ」のでき上がり!

ヤマキーより引用

めんつゆといり白ごまでサッとできる手軽な一品です。ごはんにかけてもよし、おつまみにもよしの優れものですね。

多めに取ったら保存しよう

こうして見ると、だし取りもそう難しいことではありません。とはいえ、毎日のように行うのは少し面倒。

そのため多めにだしを取った時やだしが余った時は、保存してしまいましょう。

容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、4~5日は使えます。ただ、2日ほど経つと風味が落ちてくるため、よりおいしく楽しむためには早めに使い切りましょう。


また、ジッパー付き保存袋や製氷皿で凍らせて冷凍保存も可能です。ジッパー付き保存袋の場合は空気が入らないよう、板状になるように凍らせます。

製氷皿で凍らせた場合は、その後に香りが飛んだり、逆に冷凍庫内のにおいが移ったりするのを避けるため、プラスチック製の食品保存容器や保存袋に移し替えて冷凍しておきます。

こちらは1か月ほど保存可能ですが、2週間ほどで風味が落ちるため、それまでに使い切れるといいでしょう。

普段は忙しくてなかなか手をかけられないだし取りも、たまには手間ひまをかけて味わってみませんか。いつもと違う味わいを食卓で楽しんでください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.