くらし情報『静電気のバチッ!を防ぎたい ドアノブを触る前にすることって?』

2024年2月13日 16:30

静電気のバチッ!を防ぎたい ドアノブを触る前にすることって?

目次

・『静電気のバチッ!を防ぐ方法』
・ドアノブの静電気対策
・服の静電気対策
・車の静電気対策
※写真はイメージ

冬は空気が乾燥して、空気中の水分が少なくなるため、静電気が発生しやすくなります。

ドアノブや手すりなどを触った時に、バチッとした痛みが走るのはストレスですよね。

生活関連のサービスを予約できるサイト『くらしのマーケット』は、Instagramアカウントで『静電気を防ぐ方法』について情報を発信しました。

『静電気のバチッ!を防ぐ方法』

近年は、静電気を防ぐための商品も販売されていますが、『くらしのマーケット』によると身近なものやちょっとした工夫で静電気のストレスを解決することができるといいます。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


ドアノブの静電気対策

特に静電気を感じやすい、ドアノブ。

触る前に、水分を含むものを触ると静電気が逃げやすいといいます。

具体的には、植物や木製のもの、地面などを触るといいそうです。

また、ドアノブは指先で触らず、面積の広い手のひら全体で触るとバチッとなりにくいとのこと。

服の静電気対策

外出時などに衣類の静電気が気になる場合は、ウェットティッシュなどで拭き、湿気を少し与えると一時的に静電気が解消されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.